ちとCamp〜子育てとキャンプ…ときどき車〜

私と夫、2歳6ヶ月になる子供の日常ブログです。日々の生活や子育てする中で感じたこと、今年から始めたキャンプのことを書いています。キャンプについてはまだまだ初心者ではありますが、小さい子どもがいるけどキャンプしてみたい!でも、いろいろ心配…という方達の参考になればと思っています( *・ω・)ノ

遠出をすると…

皆さんこんにちは!

 

 

車でドライブや旅行、キャンプに行くと

いろんな経験ができますよね。

 

我が家は最近

外食をした後やイベントなど何かを見た後、

キャンプから帰る時に

子供が車の中で30分ぐらいずっと喋りっぱなしです 笑

 

 

まだ、1歳8ヶ月なので

何を言っているのかは分かりません。

 

分かりませんが

 

文句を言っているのか

 

楽しくて感想を言っているのか

 

とかは

何となく分かります(*´∀`)

 

 

外食で子供が食い付きが良かったお店なんかは

上機嫌で何か喋っていますし

 

 

そうじゃない場合は

不満そうな表情で喋っています(*´ω`*)

 

 

それがあまりにも可愛いので

 

ついついいろんな場所に

出かけたくなってしまいます。

 

 

キャンプに行く様になってから

子供も小さいながらも少し逞しくなりましたし

何よりも子供がキャンプを楽しんでいるようなので

キャンプを始めて本当に良かったと思っています。

 

 

本当は

キャンプに行ったことで

ずっと泣くんじゃないかって心配はありました。

 

ですが、本人は泣くどころか

毎回楽しそうに私達の後ろを着いてきます。

その様子がカルガモに似ていて可愛いです♪

 

一応キャンプでは主に夫がテントの設営をしたりしていますが、

私も手伝ったりするので

私も何か作業する時は

子供はキャリーワゴンに乗せて

中でおもちゃで遊ばせています。

 

キャリーワゴンもいろいろと種類がありますが、

私はコールマンのものを使用しています。

 

 

展示されている様々なメーカーの物を動かしてみたり

畳んでみたりした時に

コールマンが一番我が家にとって扱いやすかったからです。

ちなみに、見た目ではロゴスのカラフルなキャリーワゴン

一番好きです! 

 

 がちょっと高いです(; ・`д・´)

 

 

コールマンのキャリーワゴンは

定番の赤

ショップ限定カラーブランドコラボカラーなど

様々です。

 

ただ、ものによってはプレミアになっていることもあり

定価以上の金額だったりします(;・ω・)

 

 

たしかに、このカラー良いなって思う物もありましたが

私はキャンプ道具の運搬や

子供を一時的に乗せるために使えればいいので

一番安く購入できる定番カラーにしました。

 

プライベートブランドでもキャリーワゴンを出している

ショップは多いですが

ワゴンのサイズが一回り小さかったり様々です。

 

あと、価格も有名ブランドとそんなに差がない場合があります

 

 

特にコールマンの定番カラーの赤でもいいのであれば

購入するタイミングによってはプライベートブランドより安いこともあります。

 

 

我が家は基本的にオートキャンプ場利用を想定しているので

キャンプを始めた当初は

キャリーワゴンを買うつもりはありませんでした。

 

キャリーワゴンって畳んでも

地味場所取ります

別に安い訳でもない…

 

ですが、後々はデイキャンプも頻繁にするだろうし

デイキャンプの場合はオートキャンプ場以外の利用もありえる…

 

2ルームテントを持って行かないとしても

荷物をまとめて楽に運ぶなら

キャリーワゴンあった方が良いなぁとなりました。

 

楽天ポイントもかなり貯まっていたので、

購入というよりはポイントで交換したって感じです。

タイミングよくクーポンもあったので、

7,000円ちょっとでお得でした(´ー`)ノ

 

 

キャリーワゴンに子供を乗せる時は

ストッパーはもちろん

その場所が安全であるかが確認できなければ利用できません

意外と子供も大人しく遊んでくれているので助かります。

 

 

ただ、どうしても歩きたがる時には使えませんが…(-""-;)

 

 

そういう時は子供を常に見ながらできる作業しかできません

念のため子供ハーネスを使用しています。

 

日本でもたまに見るけど、あまり良い印象を持てないのか

批判される方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

私は使用しても良いと思います!

 

 

 

ハーネスを常用するわけではなく、

一時的に使用するだけならいいのでは?と思います。

 

 

海外では子供用ハーネスは良く見かけますが、

やはり一時的に使用している感じでした。 

別に子供が 可哀想とも思いませんでしたし、

ハーネスを使用しているからといって

親も子供を放置しているわけではなくしっかり見ていました。

やはりいざというときの安全の為という感じに受け取れました。 

 

 

人それぞれの考え方があるので

否定される方がいてもおかしくありません。

ただ、私個人の意見としては

ハーネスに頼り過ぎたりせず、

子供のことをしっかり見ているのであれば

ハーネスを使用してもいいと思うのです。

 

 

まぁ、子供が嫌がるのであれば使用できませんけどね…(;゜∀゜)

 

 

ハーネスをしているからといって安全なわけではありませんが

テント設営時はどうしても死角が多いので

保険として子供にハーネスをつけさせています。

 

 

せっかくのキャンプで何かあったら嫌ですし

念には念のため!!です。

 

 

 

他のキャンパーさんで子供が小さいときは

こうしてたよとかあればぜひ教えてください!!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

↓よければポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村