ちとCamp〜子育てとキャンプ…ときどき車〜

私と夫、2歳6ヶ月になる子供の日常ブログです。日々の生活や子育てする中で感じたこと、今年から始めたキャンプのことを書いています。キャンプについてはまだまだ初心者ではありますが、小さい子どもがいるけどキャンプしてみたい!でも、いろいろ心配…という方達の参考になればと思っています( *・ω・)ノ

リゾート大島とグリル

皆さん、こんにちは!

 

月曜日から二泊三日のキャンプをしてきました。

 

今回の場所は和歌山県にある

リゾート大島キャンプ場です。

串本の大島にある海沿いのキャンプ場

露天風呂もあります!!

 

 

キャンプを始めてから

今まで雨に降られた事がなかったのですが、

二泊目になる29日が雨でした(;・ω・)

 

雨でも土砂降りの雨…

 

深夜2時頃は降水量11ミリです。

 

 

雨音で一瞬目が覚めましたが、

我が家のテントを信じて

再びすぐに寝ちゃいました 笑

 

 

朝起きると まだ雨…

 

 

今後の天気を調べると15時頃まで雨模様だったので

 

 

「まぁ、今日はテント内でマッタリするかー」

 

 

 

とインナーテントを開け、

出ようとしたら

 

テント内の地面も水が溜まりビチャビチャ…

 

 

芝生なので水捌けに時間がかかるというのもありますが、

降水量が多く地面も雨水の吸水が追いついていませんでした。

 

 

もちろん靴も濡れてます(;゜∀゜)

 

 

まぁ11ミリですしね…

 

 

行く直前まで雨予報でも

何だかんだで晴れていたという様な

経験しかしたことのない我が家にとっては

もう大変で大変で…

 

 

確かに出発直前の天気で29日は曇り時々雨でした。

でも、時々雨だし…

ある程度の雨ならこの靴でも大丈夫!

と軽く見ていたら土砂降りです(-""-;)

 

 

長靴持ってこれば良かったと後悔しました

 

 

キャンプ場のスタッフさん曰く

 

「このキャンプ場は普段から雨の影響を受けにくくて、

ここまで酷い雨はあまり降らないんですよ(^ー^)」

 

とのこと。

 

 

始めての雨キャンプが土砂降りって…

 

 

雨キャンプはいつか経験するとは思っていました。

 

でも、予想を遥かに上回る状況に

ただ、ただ

驚く私と夫

 

 

12時以降は曇り時々雨で

降水量もそんなにないから今よりはマシになるかなぁ

と思っていたけど変わらず降り続け…

 

そんな天気でほぼテント内に引きこもっていましたが、

雨音を聞きながらテント内でマッタリするのも楽しめましたし

夜には雨も止んで初の焚き火もできたので

これはこれで良いと思いました。

 

 

 

焚き火と言えば

直火が禁止されているキャンプ場が多いため

焚き火をするには焚き火台が必要になります。

 

 

我が家で使用している焚き火台は

 

ロゴス the KAMADOコンプリート

 


 


 です。

 

これは

バーベキューグリル、焚き火台としての使い方はもちろん

5通りの使い方ができます!

f:id:echam:20191031122806j:plain

 

 

 

コンプリートではないthe KAMADOでも

同じよううに5通りの使い方はできますし、

コンプリートに付いている物もオプションで購入することもできます。

 

 

ですが、私の場合コンプリートを購入した方がトータルで安かったため

コンプリートにしました。

 

 

1台で様々な使い方ができる=いろいろと持って行く必要がない

 

ということなのでこれを選びましたが、

 

焚き火台とグリルの2通りぐらいの使い方でよければ

もっとコンパクトで安い物もあります。

例えば

ユニフレーム ファイアグリル

 


 

ユニフレーム 薪グリル

 


 

がそうです。

 

これらはダッチオーブン料理も可能なので3通りですね。

 

我が家でも候補に上がりましたが

カマド料理が出来るならやりたいことや、

バーベキューではハイポジションで使用したい

ということがKAMADOを選ぶ決め手になりました。

 

 

私はthe KAMADOをオススメしますが、

やりたいキャンプがどういう物なのかをよく考えて

自分に合った物を選んで下さいね。

 

 

ちなみに、バーベキューをするときは

本体受け側の内側にアルミホイルを巻き付けて使用しているので

軽く拭くだけで済みますし

洗うのは網とトングぐらいです。

 

焚き火をするときは温度的な意味で

アルミがもちませんので

何もしないでそのまま薪を入れて使用しますが

手入れなどしにくいと感じたことはありません。

 

プレートが必要な焼きそば等

ロゴス 焦げ付きにくい 焼きそばシート

 


 

を使用すれば

食べたあとは捨てるだけですので

楽チンです(´ー`)ノ

 

料理が好きな私にとって

KAMADOはやりたいことが全てできるので

本当にオススメです。

 

 

人それぞれキャンプスタイルは違い

それに合わせて揃えていく…

 

キャンプ用品を揃える段階ですら楽しいです( *´艸`)

 

 

今回のキャンプは予想以上の雨で大変ではありましたが、

次に活かせる良い経験になりました!

 

 

 

そして、キャンプに行く度

子供が何かしら成長していくので

親としても楽しめるのがキャンプ

 

だと私は思います。

 

 

 

そして、雨に気を取られ

写真を撮り忘れていたことに今気がつきましたΣ( ̄ロ ̄lll)

 

 

思うようにいかないのもキャンプ

ですね…

 

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

 

 

↓よければポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村