ちとCamp〜子育てとキャンプ…ときどき車〜

私と夫、2歳6ヶ月になる子供の日常ブログです。日々の生活や子育てする中で感じたこと、今年から始めたキャンプのことを書いています。キャンプについてはまだまだ初心者ではありますが、小さい子どもがいるけどキャンプしてみたい!でも、いろいろ心配…という方達の参考になればと思っています( *・ω・)ノ

孫太郎オートキャンプ場に行ってきました

皆さん、こんにちは!

 

孫太郎オートキャンプ場に行ってきました。 

 

前回のキャンプがキャンプ納めのつもりだったんですが

不完全燃焼で終わってしまっていたので…(;・ω・)

 

 

今回行ったキャンプ場は前々回、前回に引き続き海沿いにあります。

リゾート大島は一部のサイトがオーシャンビュー

竜洋海洋公園は海が近くにあるけどオーシャンビューではありません

ですが、孫太郎はしっかり海が見えるので

朝日や夕焼けの景色も楽しめるキャンプ場です。

 

f:id:echam:20191204152637j:plain


  

サイトは5種類あり

 

海沿いのサイトがAサイト

f:id:echam:20191204152716j:plain

 

海沿いのAサイトを挟んだ列がBサイト

f:id:echam:20191204152753j:plain


 Bサイトの後ろがフリーサイト、Cサイト、Dサイトとなっています。

 

 

ハイシーズンだとサイトがテントで埋め尽くされると思うので

Aサイトぐらいしか海は見えないんじゃないかなと思います

Bサイトは場所によっては海が見えるかもしれません。

 

ハイシーズンはテントサイトから海が見えるのはAサイトぐらいになりますが、

海とAサイトの間に遊歩道があってベンチも少しありますし

遊泳禁止ですが浜にも一応降りられるようになっています

f:id:echam:20191204153126j:plain


 

 

それぞれのサイトの広さは

 

Aサイト約10×10メートル(駐車スペース含)

 

Bサイト約10×10メートル(駐車スペース含)

 

Cサイト約10×11メートル(駐車スペース含)

 

Dサイト約9×9メートル(駐車スペース含)

 

フリーサイト約7×8メートル

 

というような感じで、

電源付きサイトはAサイトのみです。

 

 

f:id:echam:20191204153013j:plain



一応10×10のオートサイトであれば

我が家で使用しているコクーンもキャノピーまで展開させて設営はできます

活動スペースは若干狭くなります

でも、一応焚き火もできるスペースも作れるので不便ではありません

 

 

トイレは女性トイレの情報になりますが

 

和式10部屋、洋式1部屋、障害者様トイレ1部屋です。

シャワールームもトイレと同じエリアにあり

シャワールーム近くにあるコインランドリーは

洗濯機と乾燥機が各3台ずつ(乾燥機1台は使用中止となっていました)

 

男性用エリアにもコインランドリーはあるそうですが、

洗濯機と乾燥機各3台ずつのうち各2台はスタッフ専用みたいなので、

キャンプ利用者が利用できる洗濯機と乾燥機はそれぞれ1台かと思います。

 

炊事場は2箇所にあるのですが、

広くて使いやすいと思います。

そして、何よりも炊事場がとにかく綺麗でした!

f:id:echam:20191204153718j:plain


 

利用者が少ないからというのもあるかもしれませんが、

そういうのも考慮しても綺麗です。

 

今のところ水回り系が一番綺麗なキャンプ場だと思います。

 

 

我が家がこのキャンプ場を利用した日は

一泊目はもう一組キャンプサイト利用者がいましたが、

二泊目は我が家のみの貸し切り状態でした( *´艸`)

f:id:echam:20191204153746j:plain


 

風も強くなかったので焚き火もできましたし

海鮮バーベキューも楽しめました!

 

 

今のところ一番お気に入りのキャンプ場です(*´ω`*)

 

何よりもいろいろなものに対する子供の反応が可愛くて…

ちょうど今何でも手伝いたい時期なので

軽いものを運んでもらうお手伝いをしてもらっていますが、

嬉しそうな表情に癒されます♪

 

 

ちなみに、今回の海鮮バーベキューの材料は

上保商店というお店

購入したサザエ、干物系を焼いたのですが

ここのイカの一夜干しがすごく美味しくて

翌日また購入しに行っちゃいました 笑

 

もし、孫太郎オートキャンプ場を利用される場合は

ぜひ上保商店のイカの一夜干しを購入してみて下さい! 

大きい1枚ものも美味しいですが、小さめ2枚ものの一夜干しの方が美味しかったですよ。

 

 

 これで今年のキャンプ(デイキャンプは除く)は本当に最後です。

冬キャンプの方がいろんな意味で楽しめると思うので

本当はまだまだキャンプに行きたいです。

でも、それは子供がもう少し大きくなって

私たちもいろんな意味でキャンプ慣れしてからにしようと思います。

 

 

小さい子供を連れてのキャンプは

始める前はいろいろと心配でしたが

始めてみると何とかなるし、

キャンプを重ねるごとに

子供が何かしら成長しているのがよく分かるので

 始めてよかったと思っています。

 

一番成長したと感じたのは

転んでも泣かなくなったこと!

 

もちろん安全な場所でしか歩かせていないので転んでも怪我なんてしません。

ですが、最初のころは転んだり躓いたりすると泣いていましたし、

泣くと抱っこしないといけない状態になってしまって

テントの設営どころじゃありませんでした。

 

今なんて転んでも泣くどころか

一人で立ち上がって手を払って何事もなかったようにしています。

目が離せない年齢なので大変ではありますが、

自然を子供なりに楽しんでいるのが分かるので

いろんな意味でキャンプっていいなと思います。

 

子供が大きくなったら違った楽しみ方ができますし、

今よりキャンプ自体も楽になると思います。

 

子供がある程度大きくなってからキャンプへ行く方が親としては楽だろうけど

子供が小さくてまだまだ大変な時期にキャンプを始めたことによって

子供も親である私たちも短期間ですごく成長したなぁと実感しました。

 

 

来年のキャンプ開始までの間は

デイキャンプでキャンプ欲を発散することにします。

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

↓ランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村