ちとCamp〜子育てとキャンプ…ときどき車〜

私と夫、2歳6ヶ月になる子供の日常ブログです。日々の生活や子育てする中で感じたこと、今年から始めたキャンプのことを書いています。キャンプについてはまだまだ初心者ではありますが、小さい子どもがいるけどキャンプしてみたい!でも、いろいろ心配…という方達の参考になればと思っています( *・ω・)ノ

商品レビューは参考程度に…

皆さん、こんばんは!



今日は様々なショップに書かれている
購入者の商品レビューについて
ちょっと書こうと思います。



キャンプ用品に限らず
何かを購入するときって
皆さんも商品レビューを確認するかと思いますが、
商品レビューをどの程度信用するかは
人によって違いますよね。


やたら商品のことを悪く書いているレビューもあれば
商品をとても褒めているレビューもあります。


そんな様々なレビューがある商品の場合だと
レビューの内容によっては購入を躊躇ってしまいませんか?


どんなレビューだろうと
欲しいと思ってたから買うんだ!

って方もいらっしゃると思いますが、


私は躊躇ってしまうタイプです(;・ω・)


だって、購入してから後悔したくないですし、
使えない商品だった場合なんて
無駄遣いになっちゃいますので…
私は何でも購入する時は慎重派です。



我が家で使用しているキャンプ用品で
レビューがあまり良くない商品がいくつかあります。
物によっては良くないどころか、メーカーの対応まで悪かったから
二度とこのメーカーの商品は使用しないと書かれているものもあります。

ですが、実際に使用した感想は

「あんなに悪く言われている割にはすごく良いけどな…」

です。


商品レビューをよく読むと、

「この商品はすぐに壊れる、使えなくなる」
と簡潔に書いている方や

「こういう使い方には向かないみたいで○回程使用したら壊れてしまいました」
と細かく書いている方がいらっしゃいます。


後者のレビューであれば
そういう使い方は出来ないんだ
ということを知ることができるので参考になりますが、
前者のようにある意味感情的なレビューの場合は
参考になる情報がないことが多いです。


時間はかかりますが
私は良いレビューも悪いレビューもしっかり読んで、自分の使い方に合っている商品かどうかを確認
します。


あくまでもレビュー自体は参考程度
一人一人のレビューにある商品の特性を知ることができる情報のみを集めて
最終的に商品を購入するかを判断しています。


はっきり言って
私の判断方法は手間が多く
とても面倒です(-""-;)


ですが、この判断方法で購入することによって


商品選択に失敗するリスクは減りますし、
私はこの方法で購入した商品で後悔したことはありません。


最初の頃はこのような情報収集に慣れていなかったため、
途中で調べることを挫折したこともあります。

ですが、情報収集に一度挫折してしまった商品でも
やっぱり欲しいと思った商品は再度調べる気になれたので
いつの間にかこの方法が定着し収集スピードも上がりました。


確実な方法ではありませんが、
実店舗、ネット関係なく何かを購入されるときの
参考になれば
幸いです。



ちなみに、
我が家はテントがコールマンということもあってか
コールマン製品が多いです。

商品レビューで情報収集している時に
コールマンに問い合わせたら対応が悪いというのを
レビューに書かれているのをよく見かけるのですが、


コールマンの対応って
悪いどころか
すごく良いですよ!

たしかに、
レビューに書かれている方がいるように
不良品は多いかもしれません
実際、
我が家のコールマンのテントと寝袋、チェアには初期不良がありましたし、
2つのLEDランタンの内1つは2回目のキャンプで
スイッチのツマミ部分が壊れました。

もちろんこれらは全てコールマンや購入したショップで交換していただけましたが、
ある対応で本当に嬉しかったことがあります。


先日に行った、リゾート大島のキャンプ2日目の時に
ガソリンランタンに点火が出来ずに使用できませんでした。
キャンプ前に動作確認したときは問題はありませんでしたが、
今思い返してみるとキャンプ1日目の点火時に少し不調でした。

ジェネレーターの不調のような気もしましたが
念のため問い合わせようと思い電話したところ



「症状を聞いたところ一度しっかり見させて頂いた方が良さそうなので、着払いでランタンを送っていただけますか?新品のランタンを使用しての不調なので無償で修理させて頂きます。」


とのことでした。


これだけ聞くと
メーカーの対応として普通じゃん!
と思いますよね?


実はこのガソリンランタンは
知人が新品で購入したまま一度も使用ないでずっと保管していた物
譲っていただいたもので
購入してからも1年以上は経っているランタンです。


未使用とはいえ購入してから1年以上経過していますし、店舗で購入した訳でもありません。


いくら自社製品とはいえ、こんな経緯で手に入れたものを普通は無償で修理なんてしませんよね…。


知人が購入してから長い間
未使用の状態で保管されていたも原因の一つかもしれないと思い、
手に入れた経緯もランタンの症状の説明時に伝えたんです。
そしたら


「新品のランタンだったということですので、無償で対応させて頂きます」


とのお返事がありました。

手に入れた経緯からして、送料も修理費もかかると思っていたのでとても驚きました。

それに、修理をお願いする時に


「通常修理に2、3週間程かかるのですが、近々使用する予定はありますか?」


と聞かれ、私は


「○日のキャンプで使用したいのですが、間に合うかが微妙ですよね…?」


と確認したところ
修理担当に確認して


「○日のキャンプで使用できるように対応させて頂きますね。念のため、今日か遅くても明日中に発送していただけますか?」


とお返事がありました。


素晴らしい対応だと思いませんか?


コールマンのカスタマーサービスとやり取りしたのはこれが2回目ですが、
2回とも対応はとても良かったですよ!



なので、このブログを読まれた皆さん!
コールマンの対応は決して悪くないです!
悪いどころか良いですよ!



このような事があり
私と夫は
コールマンがとても好きになりました!(*´ω`*)


ただ、初期不良の多さは
どうにかしてほしいです 笑
もしかして、我が家がハズレを引く可能性が高い…のでしょうか?( ̄ロ ̄lll)



最後まで読んで下さりありがとうございました!


↓よければポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村