ちとCamp〜子育てとキャンプ…ときどき車〜

私と夫、2歳6ヶ月になる子供の日常ブログです。日々の生活や子育てする中で感じたこと、今年から始めたキャンプのことを書いています。キャンプについてはまだまだ初心者ではありますが、小さい子どもがいるけどキャンプしてみたい!でも、いろいろ心配…という方達の参考になればと思っています( *・ω・)ノ

バーナーはやっぱり

皆さん、こんにちは!

 

キャンプを始めてから

いろんな場所(お店)でキャンプ用品を気にするようになり、

最近キャンプ沼にハマったなと自覚するようになりました。

 

ギアを見て思うのが

とにかくブランド毎に特徴があって面白いんです。

 

これいいなぁ

 

って思うものは沢山ありますし

既に持っているギアでも

 

すっごく欲しいものを見つけてしまうこともあります(;゜∀゜)

 

でも、そう思うやつって

 

やっぱり高いんですよね…。

 

良いと思うだけあってお値段も高め

 

それでも買う人は買うんでしょうけど、

キャンプに何を求めるかによりますよね。

 

いいなぁと思っても

よくよく考えて使用しているところを想像してみると

我が家のキャンプスタイルにはオーバースペックだな

という結論になり購入しないことが多いです。

 

キャンプ用品も一式揃えると

置場所も結構占領されるので

そういう事を気にしないでいろいろと購入できる人が

ある意味羨ましくもあります。

 

 ただ、様々なブランドの中から我が家に合ったギアを

時間をかけて調べる事が好きな私にとっては

いかに失敗しない買い物をするかを楽しんでいます 笑

 

 

今日のブログのテーマは

バーナーにしたのですが、

 

バーナーといっても様々で

シングルバーナー

ツーバーナー

燃料はCB・OD缶、ガソリン…

いろいろあって購入する時にすごく悩みました。

 

ツーバーナーとシングルバーナー

どっちにしようとか

燃料はどのタイプにしようとか…

 

いろいろと悩んだ結果

 

SOTOのレギュレーターストーブ ST-310

 

にしました。

 

 

キャンプを始める前から

私自身がSOTOのバーナーが良いということを知っていたというのもありますが、

一番の理由は手に入りやすいCB缶にしたかったからです。

ツーバーナーを買うつもりもないのであれば

燃料がOD缶やガソリンのシングルバーナーを選んでいましたが、

我が家はツーバーナーを後々買う予定でした。

CB缶タイプは火力が気温等にとても左右されやすいので

シングルバーナーしか購入しないのであれば

OD缶とかの方がいいかもしれません。

 

 

ちなみに、SOTOのバーナーであればCB缶タイプでも

マイクロレギュレーター搭載で

外気温に左右されることなく高火力を出せます

オプションも豊富ですので

自分に合った使い方ができると思います。

 

 

オプションパーツの中でも

点火アシストレバーは本当に便利だと思います!


 

商品レビューに弱火にするのが難しいとよく書いてありますが、

私は難しいと思いませんでしたが

風があるときは火が安定しないので

オプションパーツや他社の風避けを購入するか

自作した方が良さそうです。

 

 

ツーバーナーは

夫の職場の方から

新品未使用のコールマンのツーバーナーをあり得ない程の破格で

譲っていただけるとのお話があり

予想より遥かにお得に入手できました(*´ω`*)

販売価格の半額以下…でしたので驚きました。

 


 

 

 

ツーバーナーはガソリンタイプだとポンピング回数が大変そうなこと

収納時にできる限り薄くなる方がいいという理由で

コールマンにしようと思っていたので 

我が家にとっては

とてもありがたいことですが

譲っていただく経緯を夫から聞いた時は悲しくなりました。

 

その方は今まで奥さんと何回もキャンプに行っていたのですが

実は奥さんがあまりキャンプが好きではなかったらしく…

ツーバーナーを導入しようと考え

購入した後に知らされたそうです( ノД`)

 

奥さん…

 

なんでもっと早く言わなかったんでしょうか(-""-;)

 

ご主人は奥さんとのキャンプでいろいろ考えてたと思うんです。

 

このご主人がとても可哀想だと思っていたのですが、

 

 

キャンプ好きじゃないけど、しょうがなく行っているという奥さんって

 

意外と多いみたいですね…(;・ω・)

 

フリマアプリとかでも

出品理由にかかれている人もいらっしゃいますし

ブログでもたまに見かけますが

 

今回のように

今後のキャンプを想定したギアを購入してから

とかだとあまりにも悲しいです(*ToT)

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

  

↓よければポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村